さんま、“政界進出”オファーは「来たことない」けど…大臣にはなりたい

12/24 02:19 掲載
さんま、“政界進出”オファーは「来たことない」けど…大臣にはなりたい

タレントの明石家さんま(70歳)が、12月23日に放送されたバラエティ番組「踊る!さんま御殿!! 年末爆笑4時間SP」(日本テレビ系)に出演。"政界進出"オファーは「来たことない…」ものの、高市早苗首相に「大臣にならしてや」と直訴したことがあると語った。

今回、"政界進出"についてトークが進む中で、「さんまさんはオファー来たことない?」と聞かれたさんまは「来たことない…待ってんねんけど…」とコメント。ただ、高市早苗首相とは「オレね、飛行機の中で会うたし。同じ奈良なんでどうのこうの、とか(話した)」と語る。

そして「『大臣にならしてや』って言うてん」と直訴したそうで、バイきんぐ・小峠英二が「バリバリの関西弁で何言ってんすか」とツッコミ。さんまは「大臣にはなれんねん」と、議員でなくても、大臣には民間から起用されることがあると説明したが、スタジオからは「何大臣やろうとしてるんですか(笑)」等々、ツッコミが飛んだ。

さんまは「何大臣が向いてるか、君らにちょっと聞いてみようと思って」と話し、ハライチ・岩井勇気は「オモシロ大臣しかないでしょ(笑)」。しかし、さんまは「外務大臣とかやな。オレ行ったらイケるぞ、結構」「どうでっか、最近〜」と、自信があると語った。

関連ニュース(芸能・音楽)