このキーワード
友達に教える
URLをコピー

中央公論とは?

【中央公論】

【刊行頻度】
月刊
【発売国】
日本
【言語】
日本語
【出版社】
中央公論新社
【刊行期間】
1887年 – 現在
【ウェブサイト】
http://www.chuokoron.jp/

中央公論』(ちゅうおうこうろん)は、1887年に日本で創刊され、現在も発行されている、月刊総合雑誌である。現在は中央公論新社が発行する。

歴史

反省会雑誌/反省雑誌

前身は、西本願寺系の普通教校(龍谷大学の前身)で高楠順次郎らの学生有志が禁酒と仏教徒の綱紀粛正を目的として1886年に組織した「反省会」の会員証を兼ねた機関誌『反省会雑誌』。禁酒を主張したり、青年の生き方を探る雑誌だった。1887年創刊、1892年に東京に進出し、『反省雑誌』と改題、口絵を尾形月耕月岡耕漁らが描いていた。

中央公論(戦前)

1899年(明治32年)1月に『中央公論』と改題した。次第に宗教色はなくなり、小説や評論などを掲載するようになった。明治末に入社した滝田樗陰は、芥川龍之介菊池寛をいち早く起用した。

大正期には吉野作造の政治評論をはじめ、自由主義的な論文を多く掲載し、大正デモクラシー時代の言論をリードした。また、小説欄は新人作家の登竜門であった。

マルクス主義が流行し、1919年(大正8年)、より急進的な『改造』が発刊されると、中道的な路線となる。このころには、中央公論に作品が掲載されることは、人気作家の仲間入りと見なされるまでになった。

第二次世界大戦中、横浜事件が起こり、1944年、軍部の勧告により『改造』と共に廃刊される。

戦後

終戦後の1946年に復刊した。現在に至るまで様々な評論、小説が掲載される総合雑誌として継続している。

1960年同誌に掲載された深沢七郎の「風流夢譚」のため、右翼によって社長宅が襲われ嶋中夫人が負傷、家政婦が死亡する事件が起こり(風流夢譚事件)、続けて同社が『思想の科学』の天皇制特集号の刊行をとりやめるなどして、天皇制への批判は同誌ではタブーとなった(粕谷一希『中央公論社と私』)。

1999年、発行元の株式会社中央公論社が経営危機に陥り、旧中央公論社の出版・営業など一切の事業を読売新聞社(現・読売新聞東京本社読売新聞グループ本社)の全額出資で設立された新会社「中央公論新社」に譲り受ける(旧中央公論社は特別清算され、解散時の商号は『株式会社平成出版』と称していた)。これに伴い、読売新聞の販売店でも『中央公論』を取り扱うようになった。

読売新聞傘下に入り、読売新聞社発行の総合誌『This is 読売』(1990年創刊)と月刊論壇誌がグループ内で重複することになったことから、両誌は統一されることになった。『This is 読売』は1999年3月に廃刊され、『中央公論』が存続誌となったが、上記経緯上それまでの『中央公論』の中道的論調は排され、『This is 読売』の論調であった右派保守的な色彩を帯びるようになった。

嶋中事件(風流夢譚事件)

詳細は「嶋中事件」を参照

1960年(昭和35年)に『中央公論』に深沢七郎風流夢譚」が掲載されたことに端を発する嶋中事件は、岸信介首相襲撃事件、浅沼稲次郎暗殺事件など、安保闘争に対抗するかのような一連の右翼テロの一つであった。

読者数

『中央公論』の1954年以後の最大実売数は14万部弱(1965年11月号の80周年記念号と1970年12月号)である。実売数は、1960年-1963年頃までは10万部弱、1963年9月頃から10万部を超え、1965年末には14万部に達した。驚異的な売り上げと言われた『世界』の「講和問題特集号が」公称15万部であり、当時の『中央公論』はそれに近い部数を毎月得ていた。

愛読月刊誌ランキング
毎日新聞社『全国読書世論調査』「買って読む」(1947年〜1986年)
【実施年】
【世界】
【中央公論】
【改造】
文藝春秋
1947 調査無し | 調査無し | 調査無し | 調査無し
1948 24位 | 14位 | 15位 | 8位
1949 ランク圏外 | 12位 | 13位 | 8位
1950 26位 | 10位 | 12位 | 3位
1951 23位 | 11位 | 13位 | 1位
1952 21位 | 9位 | 13位 | 2位
1953 16位 | 11位 | 17位 | 2位
1954 15位 | 11位 | 19位 | 2位
1955 15位 | 12位 | 廃刊 | 2位
1956 18位 | 12位 | 廃刊 | 2位
1957 18位 | 11位 | 廃刊 | 2位
1958 ランク圏外 | 12位 | 廃刊 | 3位
1959 19位 | 10位 | 廃刊 | 3位
1960 19位 | 9位 | 廃刊 | 2位
1961 19位 | 15位 | 廃刊 | 2位
1962 19位 | 11位 | 廃刊 | 2位
1963 29位 | 12位 | 廃刊 | 2位
1964 20位 | 10位 | 廃刊 | 2位
1965 23位 | 12位 | 廃刊 | 1位
1966 19位 | 9位 | 廃刊 | 1位
1967 17位 | 10位 | 廃刊 | 1位
1968 21位 | 10位 | 廃刊 | 1位
1969 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1970 25位 | 25位 | 廃刊 | 1位
1971 23位 | 13位 | 廃刊 | 1位
1972 27位 | 12位 | 廃刊 | 2位
1973 29位 | 14位 | 廃刊 | 1位
1974 ランク圏外 | 17位 | 廃刊 | 1位
1975 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1976 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1977 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1978 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1979 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1980 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1981 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1982 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1983 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1984 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1985 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1985 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
毎日新聞社『全国読書世論調査』「いつも読む」(1947年〜1986年)
【実施年】
【世界】
【中央公論】
【改造】
文藝春秋
1947 2位 | 3位 | 5位 | 6位
1948 13位 | 15位 | 12位 | 7位
1949 22 | 12位 | 13位 | 8位
1950 26位 | 10位 | 13位 | 3位
1951 22位 | 12位 | 14位 | 2位
1952 ランク圏外 | 9位 | 14位 | 1位
1953 18位 | 12位 | 19位 | 3位
1954 16位 | 12位 | 18位 | 3位
1955 18位 | 13位 | 廃刊 | 3位
1956 20位 | 12位 | 廃刊 | 3位
1957 19位 | 12位 | 廃刊 | 3位
1958 ランク圏外 | 12位 | 廃刊 | 4位
1959 20位 | 10位 | 廃刊 | 4位
1960 20位 | 10位 | 廃刊 | 2位
1961 19位 | 11位 | 廃刊 | 2位
1962 22位 | 12位 | 廃刊 | 2位
1963 33位 | 13位 | 廃刊 | 2位
1964 22位 | 12位 | 廃刊 | 1位
1965 23位 | 12位 | 廃刊 | 1位
1966 22位 | 10位 | 廃刊 | 1位
1967 18位 | 10位 | 廃刊 | 1位
1968 24位 | 9位 | 廃刊 | 1位
1969 22位 | 9位 | 廃刊 | 1位
1970 27位 | 17位 | 廃刊 | 1位
1971 27位 | 12位 | 廃刊 | 1位
1972 27位 | 15位 | 廃刊 | 2位
1973 31位 | 11位 | 廃刊 | 1位
1974 ランク圏外 | 18位 | 廃刊 | 1位
1975 37位 | 17位 | 廃刊 | 1位
1976 50位 | 27位 | 廃刊 | 1位
1977 47位 | 16位 | 廃刊 | 1位
1978 ランク圏外 | 27位 | 廃刊 | 1位
1979 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1980 調査無し | 調査無し | 廃刊 | 調査無し
1981 ランク圏外 | 21位 | 廃刊 | 1位
1982 ランク圏外 | 35位 | 廃刊 | 1位
1983 ランク圏外 | ランク圏外 | 廃刊 | 1位
1984 ランク圏外 | 39位 | 廃刊 | 1位
1985 ランク圏外 | ランク圏外 | 廃刊 | 1位
1985 ランク圏外 | ランク圏外 | 廃刊 | 1位

『朝日新聞』論壇時評との関係

三島由紀夫は、『中央公論』1968年7月号で70枚の論文「文化防衛論」を発表したが、小汀利得との対談で以下のように述べている。

読売新聞と東京新聞は、それぞれ林房雄さん、林健太郎さんが文壇時評をやっておられるからいろいろ親切に採り上げてくださる。見ようによっては親切すぎるわけですね。ところが朝日、毎日は一行も取扱わなかった。黙殺です。朝日は長洲一二さんがやっていますが一行もとりあげないし、毎日は社内記者がやっていますが、やはり一行もふれない。そうすると、一つの現象があって、この目鼻立ちがいいか悪いかわかりませんが、そこに人間がいることは確かなんですね。それを黙殺するということは、たぶんに意識的だ。意識的な態度にちがいないと思うのは、あるいは私のウヌボレかも知れません。その辺が、こっちがウヌボレで、つまり偏向だという場合と、それから実際に偏向である場合の区別がつけにくいんですね。これは実にむずかしい。私がそんなことをいうと、「あの野郎はつまらんものを書きやがって、ウヌボレやがって、とり上げられないのは当たり前だ」ということになる。じゃ第三者から見た場合はどうかというと、その第三者の中に右も左もいる。いいという奴と、黙殺するのが当然という奴がいるかもしれない。第三者だって公平とはいえない。言論の偏向ということは実にむずかしい。 — 「天に代わりて」『尚武のこころ』、p4-p5

辻村明による『朝日新聞』論壇時評(1951年10月〜1980年12月)の量的分析は以下のようになる。

雑誌別言及頻度
  1. 『世界』1390
  2. 『中央公論』1072
  3. 『朝日ジャーナル』(注:1959年3月15日号創刊)556
  4. 『文藝春秋』467
否定的に取り上げらた割合
  1. 『改造』19%
  2. 自由』15%
  3. 『文藝春秋』13%
  4. 『中央公論』10%
  5. 『世界』5%

『朝日新聞』論壇時評において『中央公論』は多く取り上げられているが、否定的に取り上げられるケースが多く、辻村明は以下のように評している。

『中公』も現実主義路線として批判されることが多かったので、このような悪い評価が比較的高くなるのであるが、『文春』『自由』となると、反左翼的、あるいは右翼反動的な雑誌として、悪い評価が一層高くなっている。『自由』が目の仇にされている様子が窺われる。(中略)『諸君!』『正論』も『自由』とほぼ同じ傾向の雑誌であり、ほとんど論壇時評にとりあげられないが、(中略)編集方針が論壇時評の担当者の意に添わないことの結果でもあろう。それはやはり比較的若い『現代の芽』や『現代の理論』がベストテンに入っていることと対照的である。 — 「朝日新聞の仮面」『諸君!』1982年1月号

1981年1月(高畠通敏)〜2009年2月(松原隆一郎)まで論壇時評者14人の言及した上位15誌は以下となる。

朝日新聞論壇時評言及頻度(1981年1月〜2009年2月)
【順位】
【雑誌名】
【総数】
【肯定的言及】
否定的言及
1 世界 | 460 | 93.7% | 6.3%
2 中央公論 | 355 | 85.6% | 14.4%
3 エコノミスト | 222 | 95.5% | 4.5%
4 文藝春秋 | 143 | 90.2% | 9.8%
5 朝日ジャーナル | 91 | 98.9% | 1.1%
6 Voice | 80 | 86.3% | 13.8%
6 諸君! | 80 | 82.5% | 17.5%
8 論座 | 73 | 89.0% | 11.0%
9 現代思想 | 51 | 94.1% | 5.9%
9 週刊東洋経済 | 51 | 92.2% | 7.8%
11 月刊現代 | 46 | 93.5% | 6.5%
12 月刊Asahi | 39 | 94.9% | 5.1%
13 アスティオン | 34 | 97.1% | 2.9%
13  | 34 | 85.3% | 14.7%
15 正論 | 33 | 84.8% | 15.2%

相変わらず、『世界』と『中央公論』が多く取り上げられており、論壇時評者14人のうち9人が最も多く言及したのは『世界』であり、残りの論壇時評者の多くは『中央公論』を最も多く言及したが、その場合は『世界』の言及頻度は2位となる。

歴代編集長

【氏名】
【就任年】
【退任年】

武田福松 | 1899年 | 1903年
麻田駒之助 | 1904年
高山覚威 | 1905年
麻田駒之助 | 1906年 | 1912年
滝田樗陰 | 1912年 | 1925年
高野敬録 | 1925年 | 1926年
嶋中雄作 | 1927年 | 1928年 | 主幹
木佐木勝 | 1927年 | 1929年
雨宮庸蔵 | 1929年 | 1932年
荒川竹志 | 1932年
佐藤観次郎 | 1933年 | 1936年
雨宮庸蔵 | 1937年 | 1938年
小森田一記 | 1938年 | 1940年
松下英麿 | 1940年 | 1941年
畑中繁雄 | 1941年 | 1943年
松下英麿 | 1943年 | 1944年
蝋山政道 | 1945年 | 1946年
畑中繁雄 | 1946年 | 1947年
山本英吉 | 1947年 | 1949年
篠原敏之 | 1949年 | 1953年
藤田圭雄 | 1953年 | 1954年
嶋中鵬二 | 1954年 | 1957年
竹森清 | 1957年 | 1960年
嶋中鵬二 | 1961年
笹原金次郎 | 1961年 | 1965年
宮脇俊三 | 1965年 | 1967年
粕谷一希 | 1967年 | 1970年
島村力 | 1970年 | 1972年
笹原金次郎 | 1972年 | 1973年
粕谷一希 | 1973年 | 1976年
青柳正美 | 1976年 | 1983年
望月重威 | 1983年 | 1985年
近藤大博 | 1985年 | 1988年
平林孝 | 1988年 | 1990年
青柳正美 | 1990年 | 1991年
宮一穂 | 1991年 | 1997年
平林敏男 | 1997年
湯川有紀子 | 1997年 | 1999年
宮一穂 | 1999年 | 2001年
河野通和 | 2001年 | 2004年
間宮淳 | 2004年 | 2011年
木佐貫治彦 | 2011年 | 2014年
安部順一 | 2014年 | 

脚注

  1. ^ 平井金三における明治仏教の国際化に関する宗教史・文化史的研究吉永進一ほか、科研報告書、平成 16年度 ~18年度
  2. ^ 佐藤都日本の総合雑誌3誌の数量・内容分析からみる日本人の中国に対する関心の変遷」『Sauvage : 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院院生論集』第8号、北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院院生論集制作委員会、2012年3月、 100-108頁。p100
  3. ^ 竹内 2011, p. 81.
  4. ^ 竹内 2011, p. 64.
  5. ^ 竹内 2011, p. 82.
  6. ^ 竹内 2011, p. 117.
  7. ^ 竹内 2011, p. 119.
  8. ^ 竹内 2011, p. 446.
  9. ^ 竹内 2011, p. 447.
  10. ^ 俳人篠原梵

参考文献

外部リンク

読売新聞グループ本社
【本社】

【支社】

【現在の主な刊行物】

【過去の主な刊行物】

【系列新聞社】

【系列出版社】

【関連放送局】

広告業関連
  • 読売エージェンシー
  • 読宣
  • 読売連合広告社
  • 読売情報開発
  • 読売インフォメーションサービス
  • ヨミックス

不動産業・関連施設

【IT(情報技術)事業関連】

人材派遣業関連
  • 東京読売サービス
  • 大阪読売サービス
  • ヨミックス

スポーツレジャー業関連

教育文化社会福祉事業

【映像制作事業】

イカロス


印刷事業

読売プリントメディア、東海プリントメディア、読売大阪プリントメディア、メディアプレス瀬戸内、プリントメディア西部


【引越運送会社】

読売引越センター


【日本国外現地法人】

読売香港有限公司


【歴史・事件】

【関連人物】

【関連項目】

脚注

中核子会社5社(読売新聞社よみうりも参照)
福島県地方紙
主要な放送局のみ掲載。
大阪本社が出資。
北海道を中心に折り込み広告事業、人材派遣事業を行う会社。
プランタン銀座。マロニエゲート銀座2&3の運営を行っている。マロニエゲート銀座1は三菱地所プロパティマネジメント運営。
現在の東京ヴェルディ(現在はプロサッカークラブの経営から完全に手を引き現在はヴェルディ同様に1992年のJリーグカップ1993年Jリーグ開幕節から参戦のパナソニックガンバ大阪のブロンズパートナー(スポンサー)として支援している)。
大阪本社が出資していた会社だが、2009年11月に清算された。
2010年3月31日解散。業務は読売エージェンシーへ移管。
作品がテレビ放映される場合は日本テレビと系列局のみにネットされる。



反省会雑誌に関するカテゴリ:
  • 禁酒
  • 明治時代の雑誌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:wikipedia
2020/05/22 03:52

HAPPY Wikipedia

あなたの考える「中央公論」の意味を投稿しよう
「中央公論」のコンテンツはまだ投稿されていません。
全部読む・投稿 

中央公論スレッド一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「中央公論」のスレッドを作成する
中央公論の」
友達を探す
掲示板を探す
このページ
友達に教える
URLをコピー

注目のキーワード

錦織圭/北島康介/2014_FIFAワールドカップ・アジア予選/サッカー日本女子代表/消費税/東京スカイツリー/ダルビッシュ有/イチロー/香川真司/野田内閣/復興庁/石川遼/HKT48/AKB48/ワールド・ベースボール・クラシック日本代表/黒田博樹/尖閣諸島/バレンタインデー/ONE_PIECE

キーワードで探す

 
友達を探す
掲示板を探す
ハッピーWiki
ハッピーメール
ハッピーランド
HAPPY NEWS
2010Happy Mail