このキーワード
友達に教える
URLをコピー

日本経済新聞とは?

移動先: 案内検索
 | 

この記事には複数の問題があります改善ノートページでの議論にご協力ください。

  • 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年7月)
  • 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年11月)

 | この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。
  • 日本経済新聞
  • 日本經濟新聞

【日本経済新聞】


【種類】
日刊紙

【事業者】
株式会社日本経済新聞社
【本社】
〒100-8066東京都千代田区大手町1-3-7
〒541-8515大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2
【代表者】
喜多恒雄(代表取締役社長・法人代表)
【創刊】
1876年(明治9年)12月2日
(中外物価新報)
【前身】
中外物価新報
(1876年12月2日-1889年1月26日)中外商業新報
(1889年1月27日-1942年10月31日)
日本産業経済
(1942年11月1日-1946年2月28日)
【言語】
日本語
【価格】
1部
(朝刊)180円
(夕刊)70円
月極
(紙面朝夕刊セット版)4,900円
(紙面全日版)4,000円
(紙面+電子版)5,000または5,900円(全日版、セット版地域により異なる)
(電子版)4,200円
【発行数】
(朝刊)約260万部
(夕刊)約127万部
(電子版有料会員)約55万人
【ウェブサイト】
https://www.nikkei.com
【関係する人物】
益田孝
野崎廣太
【画像外部リンク】

題字 公式サイト
駅売店に陳列される日本経済新聞を含む新聞各紙

日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん、題字:日本經濟新聞英語: The Nikkei)は、日本経済新聞社の発行する新聞(経済紙)であり、広義の全国紙の一つ。略称は日経(にっけい)、または日経新聞(にっけいしんぶん)。日本ABC協会調べによると販売部数は2017年10月で朝刊約260万部、夕刊約127万部である。最大印刷ページ数は48ページである。

目次

  • 1 特色
  • 2 読者層
  • 3 論調
  • 4 世論調査
  • 5 沿革
  • 6 地方版
  • 7 夕刊発行地区
  • 8 テレビ面について
  • 9 注目を集めた報道・スクープ
  • 10 疑義が持たれた報道・捏造報道・スキャンダル
  • 11 縮刷版
  • 12 関連新聞
  • 13 連載
  • 14 脚注
    • 14.1 注釈
    • 14.2 出典
  • 15 関連項目
  • 16 外部リンク

特色

経済紙であるため、株価欄を始めとして、経済産業関係記事が多い。東京銀行三菱銀行の合併(東京三菱銀行→現・三菱UFJ銀行)など、経済関係の記事で新聞協会賞を数多く受賞している。また、大学生経済学に関心のある社会人向けの連載記事として、『経済教室』のページもある。

日本経済新聞社が算出する株価指数(日経平均株価)は「NIKKEI 225」として世界的に認知されている。株式市況欄は東京証券取引所(全銘柄。2013年7月13日付までは統合前の大阪証券取引所も全銘柄収録)だけでなく、札幌証券取引所名古屋証券取引所福岡証券取引所のそれぞれ各市場だけで独自に取引されている銘柄も収録されている。

記事中の数字表記については、大手新聞社が次々とアラビア数字(1・2・3…)表記に変更されていく中で、一般記事内では年齢表記等、一部を除いて依然として漢数字(一・二・三…)表記中心としていた。また、地方紙も含む他紙では、ほとんどがアラビア数字表記のスポーツ面の記事中の数字表記も、一部を除いて漢数字表記としていた。さらに、記事中のパーセント表記中の数字表記に至っては、漢数字表記は日経(グループ紙も含む)以外、他紙ではほぼ見られなくなっていたが、2009年6月1日付朝刊より、一般記事内でもアラビア数字での表記に変更した。

日経特有の内容として、企業の発表する各種公告(決算公告など)が掲載されることが多かった(他の全国紙では決算公告の記載は少ない)。3月期決算の主要企業の株主総会の集中する6月下旬の紙面は、財務諸表の決算公告で数十ページの別刷り(二部紙)紙面が付録され、本紙を含め全部で100ページ近くになる場合があった。しかし、2005年2月に電子公告制度(インターネットを利用したプレスリリース公告方式、EDINET)の導入が法律で施行されてから、原則的に自社のウェブページ(ウェブサイト)にのみ掲載する企業が急激に増加したため、その別刷り紙面は過去のものとなった。

このほか政治面・社会面も充実しているが、スポーツ関係は、後述する競馬(中央競馬)を除いて弱い。例外的にサッカー関連をスポット的な特集記事として、一般紙よりも大きく取り上げる場合がある。地方版は経済関連を除くと弱い。芸能人個人のニュース関連は殆どない。社会面の4コマ漫画、読者による投稿欄(読売新聞では『気流』、朝日新聞では『声』など)もない。

土曜日には二部紙にあたる『日経プラス1』が発行されている。

競馬については、系列のラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)が日本中央競馬会主催の中央競馬レース公式実況を請け負っている関係や、複数の協賛レース(日経賞日経新春杯など)があることから、一定の強みを発揮しており、競馬専門の記者がグループの放送メディアに出演し、解説を行っている。

第1テレビ欄は、他の多くの新聞が最終面に掲載しているのに対し、日経では中面掲載となっている(最終面は「文化」「私の履歴書」・連載小説など)。2009年3月まで、一部地域では地元紙に倣って、TXN系列局をNHKの次に掲載していた(北海道版でテレビ北海道の番組欄がNHKの次に掲載されていたのがその例の一つ。現在の状況は「テレビ面」の項参照)。また、TXN九州(現TVQ九州放送)が、1996年に日本の地上波テレビ局として初めて韓国連続ドラマの放送を開始した際には、福岡県向けの紙面で毎週その内容を載せるなど、TXN系列局のある地域版では当該局の番組内容紹介に力を入れている。

自社系列の販売店が少ない為、読売新聞朝日新聞毎日新聞中日新聞西日本新聞の各販売店に委託をしている地域が多い。契約に際しては、販売店が独自の判断において契約者に物品(日用品など)を提供することを認める新聞社が多いが、日経ではこのようなことを行なわない。その代わりとして、年度がわりの4月には日経が経済用語辞典他、冊子を編集し、契約者にプレゼントするようなサービスを実施している。

定価は、1部売り(朝刊180円・夕刊70円(2017年11月1日より))・月ぎめ(朝夕刊セットの場合4,383円)ともに、他の全国紙やブロック紙より値段が高く設定されている。

一方、インターネット上では『NIKKEI NET』を開設して無料(一部有料購読制あり)のニュース記事を提供していたが、2010年3月23日以降『日本経済新聞電子版』(愛称:Web刊)にサイトリニューアル〔日経ではこれを「創刊」と見なしている〕、これに伴って記事閲覧を原則有料化すると共に〔全ての掲載記事の閲覧に際して有料会員登録が必要となり、同年3月1日より会員登録受付を開始した〕、URLも「http://www.nikkei.com/」に移行、旧ドメイン「http://www.nikkei.co.jp」下で掲載されてきた過去記事は、全てリンク切れとなった。

現在は有料会員登録に際し月額4,200円を要するが、日経新聞宅配定期購読者については月極購読料の1,000円増しにて同じく有料会員登録出来るようになっている《支払手段はサイトリニューアル当初からクレジットカードに限定》。また無料会員登録のプランも用意されており、この場合、有料会員限定の記事が数量限定ながら閲覧可能《サイトリニューアル当初は「月20本まで」閲覧可能であったが、2013年3月以降は「月10本まで」に変更されている》。

サイトリニューアルに伴い記事閲覧を原則有料化したことについて、社長の喜多恒雄は「ネット上のコンテンツは無料という観念があるが、良質のコンテンツはタダではない。欧米のメディアは既に(有料化に)挑戦している」と語っているが、これについては、当時広告収入に頼っていたニュースサイトの運営が岐路に立たされていることを吐露したものと受け止められている。

なお、電子版はマルチデバイス対応を進めており、PCブラウザ向けのWebサイト、モバイル端末向けWebサイトに加え、モバイル端末向けアプリケーションには、モバイル端末向けのレイアウトに再構築された『日本経済新聞 電子版』アプリと、紙紙面をそのまま読むことができる『日本経済新聞 紙面ビューアー』アプリがある。それぞれiOSAndroidWindows 8に対応しており、同一のIDで使用することができる。

人工知能(AI)技術を利用した記事の作成に関する研究を進めており、既に東京大学松尾豊研究室や言語理解研究所と共同で開発した技術によって、上場企業の決算データを基に公表後数分で決算サマリーを完全自動で作成し、公開している。

2017年1月現在、日経電子版の有料会員数は50万人を超え、新聞メディアの有料電子版としてはニューヨーク・タイムズ(155万人)、ウォール・ストリート・ジャーナル(96万人)、フィナンシャル・タイムズ(64万人)に次ぐ規模であるとしている。

また後述する通り、自社工場の他、1980年代以後日本各地の主要な地方新聞社と印刷面での委託提携を積極的に行っている。

読者層

購読世帯の平均世帯年収は他の全国紙よりも高く、企業幹部との親和性も強いという。また、大卒・院卒の割合も主要全国紙の中で最も高い[1]

論調

2009年(平成21年)の新聞通信調査会の調査では、「最も保守的=10点、最も革新的=0点」という分布の中で5.2点だった。中立中道とみられる。(全国紙の中で最も保守的であるとされた読売新聞は5.6点、次点が産経新聞の5.3点、毎日新聞は5.0点、最も革新的な朝日新聞は4.4点である)。

世論調査

日本経済新聞社はテレビ東京と定期的に共同世論調査をしている。

2013年からは「日本経済新聞電子版(Web刊)」の有料・無料アカウント登録者が投票出来るクイックVoteでのアンケート調査も独自に行っている。 2017年6月初頭にクイックVoteによる内閣支持率がテレビ東京との共同調査結果より約30%も低くなった。それに対して、日本経済新聞はクイックVoteは政府に不満を持つ多くの方がわざわざ訪れたことで回答者に偏りがあり、全国の有権者の縮図といえるデータ標本調査とは異なる低支持率になったと批評している。

沿革

日本経済新聞社に関する沿革は同項目を参照

  • 1876年12月2日:三井物産の発行する「中外物価新報」として創刊。週刊。
  • 1885年7月:日刊化(日曜日・祝日の翌日は休刊)。
  • 1889年1月:「中外商業新報」に改題。
  • 1905年:解散、野崎廣太の個人事業として、存続。
  • 1920年1月:ニューヨークに特派員事務所を設置。
  • 1924年10月:夕刊を創刊。
  • 1942年11月1日:政府の新聞統合令により、東日本の経済紙を統合して、「日本産業経済」に改題。
  • 1946年3月1日:題字を現在の「日本経済新聞」に改題。
  • 1966年12月:創刊90周年。
  • 1996年12月:創刊120周年。
  • 2007年1月1日:創業130周年記念を機に、英称を「The Nihon Keizai Shimbun」から「The Nikkei」に改称。
  • 2010年3月23日:電子版創刊
  • 2015年7月23日:英経済紙フィナンシャル・タイムズを約1600億円で買収。FTの日本語翻訳版を配信し始める。
  • 2017年3月4日:この日から土曜日付と日曜日付の1面レイアウトをリニューアル、土日のみ(土曜日は夕刊も)、題字が横組み(字模様はなし)に変更される。日曜日に本編中盤に16ページの折り込み型日曜版として「NIKKEI The Style」の連載を開始。同日曜版は、他のページよりもカラー写真やグラフィックを重視するため、他のページから抜き取りしやすいように高級白色紙を用いている。

地方版

  • 新聞は、テレビ面(夕刊とも中面に掲載 夕刊は2006年1月14日までは最終面掲載)と地域経済面を除いて、東京本社発行の紙面を使用している(ただし、社会面と天気欄は各本支社別に差し替えあり)。
  • 地域経済面(一般紙の地方版とは違い、その地域の経済・産業情報に特化したもの)、番組表とも、他の全国紙よりかなり広いエリアを単位としており、ページ数も1ページ程度と少ない。2013年7月現在、地域経済面は北海道・東北・新潟・長野・北関東・首都圏・静岡・中部・北陸・近畿・中国・四国・九州となっており、首都圏は千葉版・東京版・埼玉版・神奈川版、近畿はA版・B版・京滋版・兵庫版、中国は広島版、九州は沖縄九州版がそれぞれバリエーションとして用意されている(それぞれベースとなる地域経済面の一部を、より細分化された地域経済情報に差し替えている)。また地域経済面は日・月曜日および国民の祝日の翌日は掲載されない。なお、日経電子版の有料会員は全地域の地域経済面を読むことが可能。

夕刊発行地区

夕刊が発行される「セット版」の地区は関東地方全域(山梨県含む)、静岡県東海地方全域、近畿地方全域、山口県福岡県佐賀県(それぞれ山間部などの遠隔地・離島の一部は除く)。

他県(北海道含む)は全日版(他新聞でいう「統合版」と同じ。朝刊のみ)である。なお定期購読に際してはセット版地域の人は全日版、逆に全日版の地域の人はセット版をそれぞれ購読することはできない。 かつては沖縄県も2008年の発行開始当初はセット版だったが、2018年1月からは県内地方紙(琉球新報沖縄タイムスなど)同様、全日版に変更された。

岡山県広島県は基本的に全日版のみだが、岡山駅福山駅ではキヨスクの一部で、大阪本社版の夕刊を販売している。山口県は全日版のみの地域もあるが、新山口駅など一部の駅のキヨスクで、西部支社版の夕刊を販売している。

テレビ面について

  • 朝刊のテレビ面は、地上波テレビ・ラジオの番組表と、衛星放送(BS、及びCSの日経CNBCなど)とで分割して掲載している。また、NHK Eテレのうち、主に日中の一部で実施されるマルチ放送のサブチャンネル・ワンセグ2の編成は極小サイズでNHK総合テレビジョンのフルサイズ番組表の下に掲載されている。また、首都圏A地区(茨城県栃木県群馬県)向けの新聞にはNHK水戸放送局デジタル総合テレビの茨城県向け差し替え放送の番組表もクォーターサイズで一緒に掲載されている(この場合、総合テレビのフルサイズの下にNHK水戸差し替え、教育テレビのフルサイズの下にデジタル教育のマルチ編成の番組表を載せている)。
  • 地上波とBSのアナログ放送については以前、北海道、首都圏、静岡県、中京広域圏、近畿広域圏、福岡県・佐賀県でGコード入りの番組表を掲載していたが、2009年1月31日付を最後に廃止した。これは地上デジタル放送(Gコード無効)に対応するためで、番組情報量を増やす目的があるという。
  • 2009年3月30日付より、全国的にテレビ番組表の配列が変更された。局名表記のカットも、リモコンキーID表記を前面に出す形に変更された(一部地域では親局のアナログチャンネル番号を併記している)。
旧:NHK総合→NHK 教育→各県別に民放アナログテレビのチャンネル番号の小さい順もしくは開局順
新:NHK総合(単にNHKとのみ表示)→NHK教育(2011年6月1日から『NHK Eテレ』と表記)→各県別に民放デジタル放送のリモコンキーIDの小さい順
実際の例(フルサイズの民放局のみ掲載)
  1. 関東圏
    旧:日本テレビTBSテレビフジテレビテレビ朝日テレビ東京
    新:日本テレビ→テレビ朝日→TBSテレビ→テレビ東京→フジテレビ
  2. 近畿圏
    旧:毎日テレビABCテレビ関西テレビ読売テレビテレビ大阪
    新:MBSテレビ(2011年7月24日までは毎日テレビ)→ABCテレビ→テレビ大阪→カンテレ(2015年3月29日までは関西テレビ)→読売テレビ
    テレビ大阪は大阪府域の放送局であるため、京阪神地域以外では受信出来ない地域がある。
  3. 中京圏
    旧:CBCテレビ東海テレビメ〜テレ中京テレビテレビ愛知
    新:東海テレビ→中京テレビ→CBCテレビ→メ〜テレ→テレビ愛知
    テレビ愛知は愛知県域の放送局であるため、岐阜県飛騨・三重県紀州・伊賀の一部では受信不可能の地域がある。
  4. 福岡県・佐賀県
    旧:KBC九州朝日RKB毎日TNCテレビ西日本TVQ九州放送FBS福岡
    新:九州朝日 KBC→RKB毎日(『毎日 RKB』と表記)→福岡 FBS→TVQ九州放送(『九州放送 TVQ』と表記)→テレビ西日本 TNC
  5. 北海道
    旧:TVhHBCSTVHTBUHB
    新:HBC→STV→HTB→TVh→UHB
    TVhは道東と道北の一部では中継局が設置されていないため受信出来ない地域(一部ケーブルテレビも)があったが、2015年までに最後まで残った道東に中継局が設置されたため、全道で視聴可能となった。
  6. 静岡県
    旧:SBSテレビテレビ静岡あさひテレビだいいちテレビ→テレビ東京
    2009年3月30日 - 2011年7月24日:だいいちテレビ→あさひテレビ→SBSテレビ→テレビ静岡→テレビ東京
    テレビ東京はリモコンキーIDの小さい順の原則に外れるが、受信出来ない地域も多いため従来通り最右端での掲載。テレビ東京以外の在京キー局、在名5局もリモコンキーIDの小さい順に再編された上でハーフサイズ掲載。
    2011年7月25日 -:Daiichi-TV(旧:だいいちテレビ)→あさひテレビ→SBSテレビ→テレビ東京→テレビ静岡
    テレビ東京とテレビ静岡の配列が入れ替わった。テレビ東京は静岡県域局ではなく関東広域圏、テレビ愛知については先述のとおり愛知県域局であるものの、全体で見るとリモコンキーIDの小さい順となっている。テレビ東京のデジタル放送は静岡県内では東部・伊豆地方の一部で、ハーフサイズで掲載しているテレビ愛知のデジタル放送は静岡県内では西部地方の一部で越境受信もしくはケーブルテレビ加入で視聴出来る。
  7. 岡山県
    旧:テレビせとうち山陽テレビOHKテレビ西日本テレビ瀬戸内海放送
    新:西日本テレビ→瀬戸内海放送→RSKテレビ(旧:山陽テレビ)→TSCテレビせとうち→OHKテレビ
    岡山県香川県に本社を置くテレビ局は、両県を放送対象地域としているため、リモコンキーIDの小さい香川側(西日本=4、瀬戸内海=5)を1番目に掲載。なお、岡山版のテレビ欄のメインは四国広域版と共通している。
  8. 沖縄県
    旧:沖縄テレビOTV→琉球放送RBC→琉球朝日放送QAB
    新:琉球放送RBC→琉球朝日放送QAB→沖縄テレビOTV
    沖縄県の民放テレビ局は3局しかないため、余った2局分の枠には、NHKを含めた県内地上波ラジオ局の番組表を掲載している。このため、本来のラジオ欄の枠は全て広告に差し替えている。また、県内地方紙同様、県外放送局の番組表は掲載されていない一方で、県内発行の新聞で唯一ラジオNIKKEIの番組表をハーフサイズで掲載している。ちなみに、通常この面の下段に掲載の囲碁・将棋欄は、一部の曜日を除いて地域経済面の下段に掲載している。
  • 土曜日発行の二部紙別冊「日経Plus1」にも週間番組表が収録(中間面見開き)されているが、これも原則としてそれぞれの地域別に通常のテレビ面の配列に準じて掲載している。
  • なお、ラジオでは、ラジオNIKKEIの番組のみ解説がある。
  • 日本経済新聞国際版(国外向けの衛星新聞)も、東京都内向けに発行される首都圏B版の内容をそのまま転載・収録している

注目を集めた報道・スクープ

疑義が持たれた報道・捏造報道・スキャンダル

  • 日経新聞記者の中には他社へのアルバイト原稿の執筆を日常的に行っている者達がおり、同社の記者が執筆した中傷記事のため、株価が暴落した企業もある。更に、若い取材記者の中には態度が横柄で「社長インタビューなど受けて当然」といった態度の者がおり、「勉強不足で断りたい時もある」と企業広報関係者からは批判されている。こうした同新聞の構造問題は2000年代になって相次いでマスコミに批判されることとなる(上述の他『テーミス』2002年6月号、『噂の真相』2002年7月号などの例もある)。また、奥村宏は「ニュースの解釈までリーク頼み」と述べ、経済評論家の波頭亮は「インターネットバブルを煽るな」と批判した。
  • 2003年12月13日PSX発売時にビックカメラ有楽町店で写真撮影を行っていた、日本経済新聞社子会社の日経BPの記者が自らPSXを購入し、「報道」と書かれた腕章が写っているにもかかわらずPSXを掲げた写真が撮られ、日本経済新聞の記事に「PSXが発売。PSXを買い求める男性」と、その写真と共にその記事が出てしまった。報道腕章が写っていることから、取材中に職務を怠ったとして、日本経済新聞社が日経BPの記者であることを認め、謝罪した
  • 2004年4月のイラク日本人人質事件で、取材で得た3人の詳しい住所を、他社同様にウェブページ上に公開。読者からの指摘を受けて削除した。
詳細は「イラク日本人人質事件#事件大要」を参照
2010Happy Mail