山本「期待に応えたい」=初戦に先発の大役―WBC
3/4 22:00 掲載
山本が初戦の台湾戦の先発マウンドに立つ。過去のWBCで、日本は初戦には全て勝っているものの、思い通りの試合運びができないケースも目立つ。「初戦ってすごく難しい。そこを任せていただいたので、期待に応えられるように仕事をしたい」。重責を全うしようという覚悟がにじむ。
昨年は、ドジャースの東京ドームでの開幕戦に先発し、勝利投手になった。「去年に続き、日本の球場でプレーできるので、僕自身もすごく楽しみ。体の調子もすごく良い。全力投球できると思う」と自信をのぞかせた。
日本は2024年、国際大会プレミア12の決勝で台湾と対戦し、敗れた。ただ、この大会には山本ら大リーガーは参加していなかった。満を持して、日本が誇るエースを先発させる井端監督は「勢いをつけてもらえたらいい。彼らしい投球をしてもらえたらいいなと思っている」と期待した。